てぃーだブログ ›  沖縄の*島の絵ギャラリー 画楽洞*へようこそ〜 › #那覇懐かし物語 #大衆食堂編

2021年09月21日

#那覇懐かし物語 #大衆食堂編

#那覇懐かし物語 #大衆食堂編

今から65から55年くらい前の

懐かしい食堂の〜思い出話です〜

まだまだ水道の普及率も低く

マイカーなど夢の話の時代〜

那覇の開南バス停は本当南部からの

買い物客でいつも〜大賑わいでした〜

そのバス停の前にあったのが「大丸食堂」です〜

沖縄そばは勿論の事〜冷やし物一切の看板の

語るがごとく、ソフトクリーム、棒つきアイスケーキ、

かき氷ぜんざいなどを提供していました〜


幼い頃、まだ若かった母と用事に出た際、

2本で5セントのアイスケーキを店の横の路地で隠れて

(おばあちゃん厳しかったもんね)食べたのを思い出します〜

また、那覇高校の斜め向かいには「かどや食堂」がありました〜

こちらも大丸と同じ感じでしたが目玉に「福ふくまんじゅう」

(2個5セント)「ブルーシールアイスクリーム」

(当時は1個10セントで高級品)などがあり〜

地方からのお客さんの立ち寄り所になっていましたね〜

70年代までには大丸、かどやはマイカー普及に伴い閉店をしました〜

が、今なお60年以上の歴史を誇る、私の大好きな食堂が健在〜

それは、波の上神宮近くファミマ向かいの「千日」です〜

子供のころは海水浴の帰りに父と一緒にかき氷ぜんざいを〜

中学の時は久米島の文通相手の女の子を案内し〜

東京就職時代も帰省の度に食べに行っていました〜

今は沖縄に来る懐かしい友人達を案内する自慢のコースとなっています〜♪

島の絵#販売ギャラリーの画楽洞

http://simanoe.ti-da.net/平和通りから泉崎2-101-16ハーバービューホテル真裏の住宅1階へ移転再出発しました〜♪ https://www.big-advance.site/s/187/1319
#那覇懐かし物語 #大衆食堂編




Posted by simanoe at 15:28│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。