てぃーだブログ ›  沖縄の*島の絵ギャラリー 画楽洞*へようこそ〜 › #沖縄絵風土記 #戦後芝居裏話

2021年09月29日

#沖縄絵風土記 #戦後芝居裏話

#沖縄絵風土記 #戦後芝居裏話

終戦直後からテレビに娯楽が移るまでは

芝居巡業は人気がありました〜

戦火によりインフラも悪く、田んぼ道で

トラックが横転した事もあったそうな〜

幸いけが人は無かったと聞きました〜

また二枚目の俳優などは今のアイドル並みの人気で〜

行く先々の青年達の嫉妬から襲われたり〜

もしたそうな(叔父六郎談)その頃は戦災で

親を亡くした青少年の半グレグループが出来ていて〜

彼らの入場を断ったところ〜

舞台がはねた、後殴り込みが有り〜

その時、祖父の高俊は舞台に昇り来る連中を〜

空手の蹴り技で撃退〜長男伯父の高歳は

押収を逃れていた日本刀を取り出し〜

峰打でバッタバッタとなぎ倒し〜

まるで芝居さながらの立回りだったそうな〜

その後米軍のMPが駆けつけ、

全員(高歳含む)ホールドアップとなったそうな〜

テレビへ人気が移り普及した頃も

芝居の放送企画は結構ありました〜

その後沖映の「宮城嗣吉氏」企画の豪華な舞台が

花開きました〜注*宮城氏は戦前は祖父を支えたスタッフの一人でした*

多くの人々の努力により廃れることなく〜

現在へと島言葉の芝居は受け継がれています〜♪

島の絵#販売ギャラリーの画楽洞

http://simanoe.ti-da.net/平和通りから泉崎2-101-16ハーバービューホテル真裏の住宅1階へ移転再出発しました〜♪ https://www.big-advance.site/s/187/1319
#沖縄絵風土記 #戦後芝居裏話




Posted by simanoe at 17:17│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。