てぃーだブログ ›  沖縄の*島の絵ギャラリー 画楽洞*へようこそ〜 › #沖繩絵風土記 #沖縄地名考

2021年11月28日

#沖繩絵風土記 #沖縄地名考

#沖繩絵風土記 #沖縄地名考

沖縄県豊見城市に高安という

地名がありますよね〜

この地名と同じ力士がいることにより

全国的になりましたよね〜♪

国内では大阪府八尾市にも高安があり

平安時代に書かれた「新撰姓氏録」に〜

高安は漢人(あやひと)なりとあり

大陸を経て日本に定着した一族だそうな〜

中国には*高安市*高安街道*高安鎮*高安郷*と

その地に名が残っているそうな〜

「謎の新撰姓氏録」という書籍によると

遥か西洋あたりから移動定着した

一族と書いてありますね〜

私が愛する月刊「ムー」的に考察してみるに

豊見城市高安の12年ごとに行われている

「ガンゴウ祭り」の時に担ぐ輿が〜

あの民族の*聖櫃アーク*に見えてなりません!

ちなみに当家も高安を名乗ってますが〜

琉球王朝時代にその地の地頭に任じられた時に

姓として戴いたそうな〜その前は山城でした〜

全国の高安さん〜山城さん〜今後とも宜しく〜♪

#島の絵#販売ギャラリーの画楽洞

http://simanoe.ti-da.net/平和通りから泉崎2-101-16
ハーバービューホテル真裏の住宅1階へ移転再出発しました〜♪
https://www.big-advance.site/s/187/1319
#沖繩絵風土記 #沖縄地名考




Posted by simanoe at 16:02│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。