2010年07月25日

新顔のミーミちゃん


5月頃からうちの敷地内でシャム系ミックスの子猫を見掛けるようになり、メス♀っぽいので、早めに避妊しないと、増えてしまう…と、何とか捕獲の機会を見ていました。

うちは子猫をもう一匹室内飼いしたいね!とケルビムの里親募集とか覗いていたんですが、なかなか縁の有る猫との出会いが無くて…。

で、この子猫がうちに着いたので、飼えたら良いねと家族で話していました

餌をやり、徐々に慣れて来て、5/24に捕獲成功

息が荒いので健康診断すると、「横隔膜ヘルニヤ」との事。

この病気は交通事故や外からの衝撃に寄って、圧力が体にかかってしまい、肺と他の内臓を分けている横隔膜が破れてしまい、内臓が肺を圧迫して、息苦しいとの事。

緊急手術した方が良いと言う事で、避妊手術は後々に!と言う事に。

そのまま死に至る場合も有るとの事。

ただ、当初、手術の費用の面で決断に時間がかかりましたが、ケルビム動物病院のNさんや獣医のM先生が快く相談にのってくださったおかげで、何とか手術に踏み切りました感謝感謝です


そして、6/21に手術

そして、無事に成功

その後、抜糸の際に、あんなに十二分に念入りに縫ってくれたにも関わらず、お腹が大きくて1cm傷がひっついて無くて…


後々にやる事になっていた避妊手術を繰り上げて、横隔膜ヘルニヤの手術から13日後に実施する事で、ついでに開いた傷口も縫い足そうと言う事に!!!

無事手術大成功


ミーミは妊娠していたそうです。

もし、横隔膜ヘルニヤの術後に出産していたら…と思うと、ホッと一安心です。

7/18にエリザベスカラーも取れて、ストレス発散とばかりに連日連夜おてんばぶりを発揮しているミーミです
約1ヶ月間のエリザベスカラー、お疲れ様でした〜






同じカテゴリー(猫日記)の記事
ネコピー4世
ネコピー4世(2013-08-04 15:31)


Posted by simanoe at 19:02│Comments(0)猫日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。